中高年のパソコン講座 パソコンを楽しむ!

5月から,本山公民館において,パソコン講習が10回開催されます。
皆様におかれましてはすでにマスタされている科目ばかりですが,
お知り合いの方への紹介も含めてご案内いたします。
なお,受講料は無料となっております。

詳細は下記をクリックしてください。
http://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/site/motoyamakouminkan/syusaikouza-1503-motoyama.html

One Point Lesson 10

CDやDVDが取り出せなかったことはありませんか?
意外とあるのが,CDやDVDを取り出すのを忘れて,パソコンの電源を切ってしまうことです。
このときは,再起動して取り出すのが原則です。
また,普通にボタンを押してデイスクを取り出そうとしても出てこなかったこともあるでしょう。

そこで,簡単にディスクを取り出す方法を教えましょう。
ゼミクリップを一つ用意してください。その折り曲げ部分を一つ伸ばします。

1.パソコンの電源を切ります。
2.CD/DVD通常取り出しボタンの横に小さな穴があるのを確認します。
3.伸ばしたゼミクリップの先など,硬い材質で先の細い棒状のものを,その横の穴にまっすぐ,軽く差し込みます。
4.以上でドライブが開いて,CD・DVDディスクを取り出すことができます。
(下図参照)
dvdana.jpg

机の引出にゼミクリップを一つ常備しておくと意外なところで重宝するものです。

One Point Lesson 9

One Point Lesson 9
「画面の文字を大きな表示にしよう。」

最近のパソコンは文字やアイコンなどが小さく見づらくありませんか?
決して年のせいではありません?
その対策方法について照会しましょう。

①デスクトップのなにもないところで右クリック
②個人設定をクリック
③フォントサイズ(DPI)の調整をクリック
kojin.jpg

④大きなスケール……をクリック
kojin2.jpg

⑤OKをクリック途中で確認がでてきますが,前向きに進めます。

すべて終えたらデスクトップから電源の再起動をします。豚_M_1~1


これで一回り大きな表示になりましたね。





うぐいすの初鳴き

先日,いつもの散歩を済ませて自宅に帰ったら梅の木にうぐいすがとまっているではありませんか。
こんな感じでした
uguisu.jpg

急いで家からデジカメを持ち出してきたらもういなくなりました。



そしてきょう,愛犬を連れて散歩に行って来ました。すると途中の公園からうぐいすらしき鳥の鳴き声がしてきました。
ここで「うぐいすらしき」としたのは,まだ声が「ホ-ホケキョ」に似ているもののそうではなかったのです。
何度が鳴いていましたがついにやりました。「ホ-ホケキョ」。
姿は見えませんでしたがこんな感じかな?
yjimage.jpg


きっと最初は練習していたのでしょう。一回きりの鳴き声ではありましたが,今年の初鳴きを聞きました。
散歩コースは毎年うぐいすの鳴き声を楽しむことができます。
そのうちにまた我が家にも飛んでくるでしょう。
「ホ-ホケキョ」とね 


御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる