One Point Lesson 12

今回の One Point Lesson は、パソコンのリカバリーディスク(再セットアップディスク)についてお話します。
リカバリーディスク(再セットアップディスク)とは、超簡単にいうとパソコンを購入時の状態に戻すことをいいます。
余計に何のことかわからなくなった?

別の例をあげて説明します。あなたが家を新築したとします。
最初はきれいに片付いていますが、年を重ねるごとに物を増えるし整理も乱れてきます。またいらない物やごみをたまってくるでしょう。でもこのくらいではまだ探し物に時間がかかる程度です。

そのうちついに不具合がやってきます。
どこに整理したかわからない。
たんすの引き出しが開かない。
部屋に入れない。
水道の蛇口が壊れて水が出ない。
ついに玄関のカギが故障してが家に入れない。。

ドラえもんなら「どこでもドア」で解決してくれるでしょうが、家を新築時状態のように「元に戻す」このは容易なことではありません。

パソコンはそれができるのです。
10年くらいの前のパソコンは、購入時にリカバリーディスク(再セットアップディスク)が付属しておりました。
それがいまではありません。
新車の購入時にスペアタイヤがなくなったのと同じ考えです。パンクが減少したのと車両コストを抑えているのでしょうか。

近々のパソコンは、購入者がリカバリーディスク(再セットアップディスク)を作成できるようしています。
パソコンが何らかの原因で起動しなくなったり、調子が悪い時はパソコンを購入時の状態に戻すことができます。
初期化しようというときに、リカバリーディスクがなければ作業を行うことができません。

最近、パソコンにどうにもならない不具合が生じて、リカバリーディスク(再セットアップディスク)のお世話になった事例が数件ありました。
皆さんも必ず、パソコンのリカバリーディスク(再セットアップディスク)を作成して保管しておいてください。

作成方法のわからない方は、お問い合わせください。


One Point Lesson 11

One Point Lesson 11
Lesson 9 で 「画面の文字を大きな表示にしよう。」を見ていただきありがとうございます。
ところが、WindowsVistaはできるけど、7以降では若干方法が異なっていてできないとのお問い合わせがありましたので、ここにお知らせします。

①スタート
②コントロールパネル
③ディスプレィ
large7.jpg

④既定の「小」を「中」125%に変えてクリック
⑤適用をクリック

すべて終えたらデスクトップから電源を再起動します。
これで一回り大きな表示になりますでしょうか?お試しを





ドラえもんは年をとりません

孫の春休みを利用して、新しくできた下関駅前の映画館で「ドラえもん」を見てきました。
最近の映画館はとても管理されていて、席もゆったりとしています。
前回も、確か「ドラえもん」を見ましたね。

ところで、皆さん、ご存じでしたか? 今年のドラえもんは映画化されて35周年だそうです。
ドラえもんは年をとらないのですね。いいなあ
0f474100.jpg
席がゆったりしているせいか、今回も途中で寝てしまい、孫にきっちり見られていました。  ゴメン



御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる