FC2ブログ

本当に迷惑なウィルスです

前回も述べていますが本当に気を付けてください。

手口は次の通りです。
まず、インターネットで何かをさがしているときに感染します。

<言葉はその都度違いますが、マイクロソフトやWindowsの名を語ってきます>
①あなたのPCに不具合またはウィルスに感染しました
②何件見つかりました。
③いますぐ削除または駆除するには次に進んでください。
こうしてだんだん有料サイトに導いてきます。

対策方法
誘導に絶対についていかないこと
③までなら、そのまま<インターネットの画面>のままの状態で画面左下のスタート・エンドボタンからPCを終了してください。

それでも出てくるようでしたら既に感染している可能性が高いのでご相談ください。

とにかく多発しています!!   くれぐれも注意してください
防止方法は、深追いしないことしかありません。

「有料ソフトを購入させるため」にユーザーの不安をあおっている「オンライン詐欺」

「有料ソフトを購入させるため」にユーザーの不安をあおっている「オンライン詐欺」

「インターネットを利用している時に突然、次の画面が出て
マイクロソフトシステム警告
「お使いのコンピュータにウイルスが存在する可能性を検出しました。」
「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります。」
などという警告メッセージが表示されてしまった・・・・という場合の対処方法を紹介したページです。
警告メッセージ例

keikoku.jpg

この警告は「有料ソフトを購入させるため」にユーザーの不安を煽っているだけですが次に進ませるように仕掛けた「オンライン詐欺」なので、無視すればOKです。
しかし、無視できず画面が変わらなくなるように仕組まれている場合もありますが、深追いは絶対にしないでください。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
穏やかな天候に恵まれ新年を迎えることができました。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

i-kinsa.jpg
今年も頑張るぞー!
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。パソコンを通じてインターネットの正しい使い方などゆっくりとしたペースですすめます。最近では、「パソコンすることで結果的に認知症予防につながる!」と、脳トレにもチャレンジしています。リンクには皆様のブログを掲載しております。こちらもどうぞご覧ください。
ホームページを開設しております。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる