スポンサーサイト


パソコンと私(1)

パソコンと私について連載で紹介しましょう。

まずパソコンとの出会いから始めましょう。

1.パソコンの誕生するまで
「そろばん」  どこの家庭にも一台はありましたね。いまでもありますか?
加減乗除ができました。 ねがいましては。。。。
算盤

「計算尺」 (昭和40~50年頃) 「ヘンミ製」 特に工業高校では必須でしたね。
乗除、指数、対数、三角関数の計算ができるのですが、有効数字3桁程度の精度であり、この時代はこれでよかったのです。
計算尺

「手回し式計算機」 (昭和40~50年頃) 「タイガー製」
 手動機械歯車式で乗除計算ができたのです。正転で掛け算、逆転で割り算、しばらくすると手が疲れました。
機械式計算機

next





コメントの投稿

非公開コメント

御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

