スポンサーサイト


石見神楽を観てきました

石見神楽を観てきました。

日時 11月 23日 (日), 13:00 ~ 15:00
場所 道の駅ゆうひパーク浜田 (地図)
上演団体/上内田保存会

今回の演目は「大蛇」でしたが、公式HPによれば次のような多くの演目があるようです。
出演者は若人が中心で、迫力満点でした。
iwami.jpg

[大蛇:解説]高天原を追われた須佐之男命(すさのおのみこと)が出雲の国斐の川(斐伊川)にさしかかると、嘆き悲しむ老夫婦と稲田姫に出会う。理由を尋ねると、八岐の大蛇が毎年現れ、既に七人の娘が攫(さら)われ、残ったこの稲田 姫もやがてその大蛇に攫(さら)われてしまうと言う。一計を案じた須佐之男命は、種々の木の実で醸した毒酒を飲ませ酔ったところを退治する。そのとき、大蛇の尾から出た剣を『天村雲剣(あめのむらくものつるぎ)』と名づけ、天照大御神に捧げ、稲田姫と結ばれる。
ド迫力の大蛇が須佐之男を相手に火を噴き暴れまくる! ひぇ~~っ と、思わず感嘆!!

(資料は石見神楽HPより掲載)


コメントの投稿

非公開コメント

先生へ

凄い迫力のステージだったことでしょう!!
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

