スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

One Point Lesson 1

今回から 「One Point Lesson」 のコーナーを開くことにしました。
第1回は、パソコン端子のお話です。

パソコンの前後左右の側面には、大小の様々な端子が並んでいます。実にたくさんの種類の端子がありますが、それぞれの機能を理解することが大切です。
パソコン本体の端子の有無で、パソコンの機能も変わります。現行のパソコン、次購入時のパソコンを選ぶ際の一つの基準としてください。

これまでのパソコン教室を通して、接続の誤りの多いものとして、USBメモリの接続があります。
考えられないかも知れませんが、USBメモリをパソコンにつなぐ際、USB端子と間違えて外部Lan端子に繋いでいるのです。あなたもきっとあるでしょう。なぜなら普通は端子は形状が異なることから、接続できないのですが、
USBメモリは外部Lan端子に入るのです。このことから接続する際には、形状を確認して挿入するようにしましょう。
ちなみにUSBメモリの形状はHDMI端子にも似ているのですが、こちらは挿入はできません。

おさらい 
接続するときは、次に注意しましょう。
①接続端子の形状の確認
②接続端子の表・裏の確認
③無理に挿入しないこと。

コメントの投稿

非公開コメント

御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。