FC2ブログ

One Point Lesson 2

第2回もパソコン端子です。
写真の端子を見ながら説明します。
060c8069.jpg
左から
無線LANのスイッチ:無線でInternetを受信します。通常はONにしてください。
ヘッドホーン:ヘッドホーン・イヤホーンをステレオ音声で聞くことができます。(マイクと間違えやすいので注意)
マイク:マイクを挿入して会話に利用します。ヘッドホーンと一体のものもあります。(ヘッドホーンと間違えやすいので注意)
USBが二つ
右側:マウスやUSBメモリなどの接続用として使用されます。通常は3~4個が、パソコンの前後左右についています。
左側:「USBスリープアンドチャージ」という名前で呼ばれます。これは、東芝製品のパソコンで使われており、富士通では「電源オフUSB充電」、NECでは「パワーオフUSB充電」と紹介されていますが、どれも同じで比較的新しい機能です。
パソコン電源がOFFでも携帯などの充電用として使用されます。
HDMI:地デジテレビなどに採用されている端子で、デジタル出力ができます。パソコン画面をTVで見ることができます。
Lan:Lanケーブルを接続してInternetを受信します。
アナログ端子:画像をアナログで出力する端子です。主にプロジェクタの接続に使用します。形状は台形です。上下を間違えないでください。
外部電源:アダプタを接続して、家庭の100Vコンセントが使用できます。
アダプタはパソコンによって違いますので、借りるときはアダプタが同型か注意が必要です。そのためにも忘れないことです。

おさらい
端子がわかっても、上下を間違えないようにしましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

先生へ

大変分かり易い説明で、勉強になりますi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。パソコンを通じてインターネットの正しい使い方などゆっくりとしたペースですすめます。最近では、「パソコンすることで結果的に認知症予防につながる!」と、脳トレにもチャレンジしています。リンクには皆様のブログを掲載しております。こちらもどうぞご覧ください。
ホームページを開設しております。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる