One Point Lesson 2

第2回もパソコン端子です。
写真の端子を見ながら説明します。
060c8069.jpg
左から
無線LANのスイッチ:無線でInternetを受信します。通常はONにしてください。
ヘッドホーン:ヘッドホーン・イヤホーンをステレオ音声で聞くことができます。(マイクと間違えやすいので注意)
マイク:マイクを挿入して会話に利用します。ヘッドホーンと一体のものもあります。(ヘッドホーンと間違えやすいので注意)
USBが二つ
右側:マウスやUSBメモリなどの接続用として使用されます。通常は3~4個が、パソコンの前後左右についています。
左側:「USBスリープアンドチャージ」という名前で呼ばれます。これは、東芝製品のパソコンで使われており、富士通では「電源オフUSB充電」、NECでは「パワーオフUSB充電」と紹介されていますが、どれも同じで比較的新しい機能です。
パソコン電源がOFFでも携帯などの充電用として使用されます。
HDMI:地デジテレビなどに採用されている端子で、デジタル出力ができます。パソコン画面をTVで見ることができます。
Lan:Lanケーブルを接続してInternetを受信します。
アナログ端子:画像をアナログで出力する端子です。主にプロジェクタの接続に使用します。形状は台形です。上下を間違えないでください。
外部電源:アダプタを接続して、家庭の100Vコンセントが使用できます。
アダプタはパソコンによって違いますので、借りるときはアダプタが同型か注意が必要です。そのためにも忘れないことです。

おさらい
端子がわかっても、上下を間違えないようにしましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

先生へ

大変分かり易い説明で、勉強になりますi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる