One Point Lesson 5

パソコンの操作において、ショートカットキーを覚えると一段と上達します。
これらの操作はすべて Ctrlキ-を押すことが共通しています。
Ctrl+A すべて、 Ctrl+X 切り取り、Ctrl+C コピー、   Ctrl+V 貼り付け、
Ctrl+Z 元に戻す、Ctrl+P 印刷  、Ctrl+S 上書き保存

覚える要領として次のようにするとよいでしょう。
PはPrintで印刷、SはSaveで保存。これはいいですね。
その他は左の「Ctrl」キーの近いキーを集めていますから、
AはAllですべて、Zは戻す、Xはハサミの切り取り、CはCopyでコピー、Vは張り付けてVサイン

これらは、WordやExcelだけでなく、可能なソフトにおいて使用できますので是非習得ください。

WordやExcelにおいて印刷は、スタート(ファイル)-印刷-印刷設定画面になります。マウスを2回クリックします。
(Ctrl+P 印刷)では、マウスを使わず、これだけで印刷設定画面になります。



 

コメントの投稿

非公開コメント

先生へ
ショートカットキーはいつも何げなく使っていますが、随分助かっていると思います。
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。パソコンを通じてインターネットの正しい使い方などゆっくりとしたペースですすめます。最近では、「パソコンすることで結果的に認知症予防につながる!」と、脳トレにもチャレンジしています。リンクには皆様のブログを掲載しております。こちらもどうぞご覧ください。
ホームページを開設しております。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる