One Point Lesson 8

Word、Excelなどウィンドウを上下や左右に移動するには、スクロールバーをドラッグしたり、マウスホイールをグルグル回して使うのが一般的です。しかし、ウィンドウのサイズが大きいと、目的の位置までスクロールするのに手間がかかることがあります。

今回のPoint Lesson。覚えたいのが、スクロールバーを右クリックする方法です。
右クリックするとサブメニューがでます。それを選択するだけで、ウィンドウの端まで素早く移動したり、1画面ずつ上下へ移動したりできます。ブラウザで縦長のウェブページを閲覧しているときやWord、Excelで長い文書を編集しているときなどにとても便利です。
win bar

スクロールバーが表示されていれば、ほとんどのソフトで使用できるでしょう。

おさらい
スクロールバーを右クリックすると、このようなメニューが表示され、目的の位置へ簡単に移動できます。縦だけでなく、横のスクロールバーでも同様の操作が可能です。
win bar1

コメントの投稿

非公開コメント

先生へ

ウィンドウの端までスクロールするのに便利ですね!

有り難うございますv-410
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。ただいま2,3,4年のクラス編成で開催しています。
講習内容は、ワード,エクセル,メール,インターネット,ネットショッピング,年賀状,デジカメ画像編集など・・・趣味に合わせた内容でゆっくりとすすめます。最近ではブログ作成やパワーポイントなどにもチャレンジ,リンクにも掲載している受講者皆様のブログをどうぞご覧ください。
ホームページを開設しました。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる