FC2ブログ

One Point Lesson 8

Word、Excelなどウィンドウを上下や左右に移動するには、スクロールバーをドラッグしたり、マウスホイールをグルグル回して使うのが一般的です。しかし、ウィンドウのサイズが大きいと、目的の位置までスクロールするのに手間がかかることがあります。

今回のPoint Lesson。覚えたいのが、スクロールバーを右クリックする方法です。
右クリックするとサブメニューがでます。それを選択するだけで、ウィンドウの端まで素早く移動したり、1画面ずつ上下へ移動したりできます。ブラウザで縦長のウェブページを閲覧しているときやWord、Excelで長い文書を編集しているときなどにとても便利です。
win bar

スクロールバーが表示されていれば、ほとんどのソフトで使用できるでしょう。

おさらい
スクロールバーを右クリックすると、このようなメニューが表示され、目的の位置へ簡単に移動できます。縦だけでなく、横のスクロールバーでも同様の操作が可能です。
win bar1

コメントの投稿

非公開コメント

先生へ

ウィンドウの端までスクロールするのに便利ですね!

有り難うございますv-410
御来場ありがとうございます
プロフィール

若き旅人

Author:若き旅人
山陽小野田市内のパソコン教室(SOCパソコン教室)。パソコンを通じてインターネットの正しい使い方などゆっくりとしたペースですすめます。最近では、「パソコンすることで結果的に認知症予防につながる!」と、脳トレにもチャレンジしています。リンクには皆様のブログを掲載しております。こちらもどうぞご覧ください。
ホームページを開設しております。

リンク
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる